デフォルメキャラとは何か説明したい場合、どう話したらいいの?
図形を2~3個描いて顔やパーツを加える考え方?
そういう考え方もあるよな。
今回はオレの考え方を紹介しよう。
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デフォルメとは"省略と強調"
デフォルメとは、被写体の造形を意識的に誇張したり変形する事と言われています。
ここでは、もっと分かりやすくするためデフォルメとは"省略と強調"としてお話します。
デフォルメされていない状態とは、現実世界に存在するそのものです。
省略とは、優先度の低い情報を省く事です。パーツを小さくしたり無くしたりします。
強調とは、優先度の高い情報を目立たせる事です。パーツを大きくしたり伸ばしたりします。
この定義で考えるなら、特に幼い子供はデフォルメを描く事が得意と言えるかも言えるかもしれません。
母の日や父の日が近くなるとスーパーに張り出される、親の似顔絵を思い浮かべてください。
幼子ほど重要な所を抑えています。
最も重要なのは顔、次いで手足ですね。顔から手足が生えている場合もあります。
これは人間の中でも特に顔(目や口)が重要で、次に体、その後に手足、その後に指が重要だと幼子なりに無意識に考えているのでしょう。
ちなみにマスコットとは"幸運をもたらすもの"を指すので、頭身や造形に決まりはありません。
役割や効果を重視される為、動物や植物の指定はなく、身長や大きさにも決まりがありません。
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手順
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資料の用意
写真などの資料を用意します。
厳密には写真も既にデフォルメされていると考える事が出来ます。
なぜなら写っている他の角度からの情報が省かれているからです。
そして資料になる写真は概ね、被写体が分かりやすいように撮られています。既に被写体が強調されていますね。
ここではエゾリスの写真を用意しました。
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情報の整理
資料の中から、重要な情報を抽出します。
顔の形、目の形、模様、パーツ、髪の長さ、色、持ち物など目に入った順でいいので記憶するなり書き出すなりしましょう。
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情報の整頓
抽出した情報に優先度を付けて、どれに重みをおいて伝えるか考えます。
優先度の順に決まりはありません。自分の思った順で構いません。
自分で納得するまで作業を繰り返しましょう。
整頓を終えた情報を、ここでは特徴と呼びます。
エゾリスからは上記のような特徴が残りました。
顔、尾、耳、体、目、ヒゲ、手足、爪などの順に優先度を充てようと思います。
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情報の省略
資料を参考に、特徴以外を省略しながら描き下ろします。
下記のような例があります。
- 頭身が高いなら"頭身"という情報を省略して頭身を低くする。例えば7頭身を2頭身にする。
- 頭部や体の複雑な形状から"骨や筋肉の凹凸"を省略して単純な図形に寄せる。例えば身体を円形や長方形にする。
- 関節と関節の間の距離を省略して短くする。例えば長い手足を、体の突起のように短くする。
- 指を省略して手先を丸くする。例えば、指を描かずに拳を円で表す。
恐らく無意識にシワや毛も省略しているんじゃないでしょうか。
人間はシンプルで伝わりやすい情報は受け入れやすい性質があります。
情報過多にならないよう適切な情報量に抑えてください。
エゾリスは以下のように省略されました。
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特徴の強調
重要な情報が伝わりやすいように、強調して修正しましょう。
顔が重要なら本来の顔の比率より大きくしてください。
目が重要なら本来の目の比率より大きくしてください。
使用場面によって物を持たせたりする場合は手を大きくする必要もあるかもしれません。
セクシーな事を伝えたいなら胸やお尻を強調すべきでしょう。
この際、丸みを付けると可愛く、流線形で尖るとカッコよくなります。
このテクニックは似顔絵にも応用されています。
ホクロがあるなら大きく目立つように描き、たれ目つり目なら角度を際立て描かれる筈です。
自分で納得するまで省略と強調の作業を繰り返しましょう。
エゾリスは以下のように省略と強調が行われました。
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情報の追加
出来上がった情報に加えたい要素があれば加えます。
帽子をかぶせる、衣装を着せるなどしてもいいでしょう。
ふむふむ、なるほど……。
この考え方なら、他にも応用が利くかもしれないね。
動物意外にも植物や道具にも、自然にも応用ができるかもしれないな。
やってみるといいぜ!